
  • 2015.03.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    気になる症状

    • 2014.05.01 Thursday
    • 00:00
     
                            














    ティアラの体調管理

    いろいろ経過観察中なので

    覚書きにまとめようと思います
    鉛筆








    日頃から気をつけないといけないことは

    てんかんの痙攣発作と

    アレルギー(皮膚のカユカユと脱毛)ですが

    ほかにも

    2年前の胃腸炎から気になる症状が2つあります
    ひらめき





    膵臓の消化酵素 リパーゼが高値


    2012年4月16日 1878U/L   2013年4月22日  1861U/L


    正常値 200〜1800U/L

    慢性膵炎の疑いがありました




    リパーゼが分解するのは脂肪です

    もともと油分の高い食べ物が苦手で粘液便や軟便になりやすかったので

    主食は脂質0.5%のロイヤルカナン療法食(消化器サポート・低脂肪/缶詰)か

    ランフリーにお願いして脂質2〜3%でドライフードを作ってもらうようにしました


    2014年2月5日 1452U/L


    粘血便が出た時に血液検査をしてもらいましたが

    リパーゼが正常範囲内に・・!!

    膵臓の働きに異常がなくなってホッと安心しました






    ところが


    2014年4月21日 2334U/L

    リパーゼが今までで1番高い値に‥

    前回数値が良かっただけにショックでした。。



    幸い目に見えた吐き気や食欲不振はないし

    いっそう食事管理に気をつけて過ごすしかないので

    膵炎予備群、しっかり体調改善・維持していきたいです!!








    大腸炎

    2年前から度々、数か月おきに

    血便、粘血便、黒色便、吐血など

    激しい症状の胃腸炎をおこします





    2月には下痢の中から細長い繊維状のものが出てきたので

    念のため、寄生虫駆除薬 虫下しを3週間

    腹腔内の原虫に効く薬、フラジールを20日間

    服薬しました






    3月はお腹の調子もスッキリ快腸

    安心していたところに、またまた

    細長いやつが。。




    写真がグロテスクでゴメンなさい
    カメラ汗











    4月になって1回目の下痢 

    粘液便の中に細長い半透明の繊維が入ってました

    翌日には普通便に戻りました







    今月 2回目の下痢

    血も混ざり良くない色の下痢です
    汗

    水様性の下痢の中にまた長いやつが。。

    でも翌日には便が固まり普通便になりました






    かかりつけの先生には度々電話報告したり

    便の現物や写真を見てもらってますが

    おそらく腸の中でつながった粘膜だろうとの見解でしたが

    なぜこんな形の物ができるのか下痢の原因がわかりません





    次回下痢をしたら便を1〜5g採取して

    細菌検査(PCR法)に出すことになりました

    クロストリジウムなど免疫力が衰えた時に腸炎を起こす細菌がみつかれば

    有効な抗生剤で治療できるのですが。。





    見過ごせない下痢だけど、元気があって緊急性はないので

    先生としては身体に負担のかからない方法から順番に


     ^瀋果



    ◆^瀋果堯楔驚醋



     寄生虫駆除



    ぁ(悗虜拔欷〆(PCR法)


    腸炎の原因になりうるものをひとつずつ消去法で

    確かめていくのが良いんじゃないかと話してくれました





    今度、超音波検査に詳しい先生が見えた時に

    膵臓と大腸を診てもらえる機会が頂けるかもしれないので

    その時にはお願いしようと思っています





    大腸の内視鏡検査という方法ありますが全身麻酔なので

    てんかんを持ってると多少なりとも脳への刺激でリスクが高まることと

    他院を紹介してもらって受けてこなければいけないので

    先生も勧めていないし、本当に必要な時には考えたいです






    あまえん坊で留守番も苦手

    心的ストレスも二次的かもしれないけれど

    影響ありそうだよね

    ティアくんは心配性 !!











    ブログ村ランキングに参加しています                      

    ポチッと応援お願いします♪


      

                            


    • 2015.03.07 Saturday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      いぬじかん

      tiara's birthday

      script*KT*

      counter total

      ホタル

      集まれホタルさんブログパーツ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM