
  • 2015.03.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    栄養管理講習会 & wanfoo勉強会♪

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 09:50

                                                 JUGEMテーマ:いぬのきもち

                                       
















    あっという間に

    季節は秋へ・・








    過ごしやすい日も増えて

    先月3回、生田緑地まで

    お散歩できました




    うちから片道3kmの距離

    日差しが暑かったので

    行きは徒歩で、帰りは電車で





    今年の秋もたくさん

    遊びに来ようね






    ティアラの体調を様子見していることもあり

    なかなかブログができなくて

    ご無沙汰ばかり・・ごめんなさい

     
     





    季節を逆のぼって

    のんびりゆっくりの更新ですが


    気軽におつきあい頂けたら

    うれしいです











    8月31日〜9月1日に

    東京の御茶ノ水

    ペット栄養管理の講習会が

    開催されました









    正式には

    日本ペット栄養学会主催の

    ペット栄養管理士養成講習会(B教程)です







    明治大学 アカデミーコモン

    アカデミーホール





    募集人数は750名

    受講票の番号順に

    座席指定されています





    受講票とテキストが事前に郵送されて

    当日受付でスライド用の資料集をもらいました




    テキスト134ページ       資料集152ページ

    ( A4サイズ )








    ここで学習できることは‥

     

    ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学

    内容をA・B・Cに三等分して

    A→B→Cの順番に講習会が開かれています

    今回はB教程 





    ( ※第22回A教程に参加の記事

    2013年2月11日  栄養管理の講習会♪ )












    第23回 B教程スケジュール

           

           1日目 午前
          ・ 肝臓疾患の栄養管理


         1日目 午後
          ・ ミネラル代謝
          ・ 慢性腎臓病の食事療法
          ・ 消化器疾患と栄養


          2日目 午前
          ・ ペットとペットフード市場
          ・ 共通感染症
          ・ 三大栄養素とその役割-基礎編-


          2日目 午後
                       ・ ペットフードの各種動物試験法
                   ・ ネコのライフステージと栄養
                     


           (※ 1講座50分)





    テキスト





    スライド資料集





    2日間の講習を終えると修了証が交付されます




    A、B、C教程、すべて受講すると

    ペット栄養管理士認定試験の受験資格が得られます

    (マークシート方式 出題数100問)







    次回からの講習会に変更点がありました


    半年に一度のペースで順次A→B→Cの順番に

    講習会が開催されていましたが

    一年以内にすべての講習が受け終わることができるよう

    次回は3ヶ月後の12月にC教程が開催されることになりました




    また次回から講習を受けられる方には

    A、B、C教程の各テキストを一冊に合本した教本になるそうです☆







    講義はテキストを要約したスライドの解説だけで

    駆け足のように終わってしまうので

    時間を見つけて少しずつ復習しなきゃ



    ここの講習会では栄養学の基礎的、専門的なこと以外にも

    獣医学的な見地から病気のこと

    ペットフードに関する法令、原材料や製造法、試験法など

    いろいろ興味深い講義を広く浅く集中的に学べるので

    貴重な機会、とっても勉強になっています

    専門的過ぎて理解できない内容もありますが

    大まかな仕組みだけでも見聞きしておくと参考になるかも



    栄養学の講義がもぅ少し具体的に食材と栄養素の働きや

    漢方やハーブ、医薬品や副作用に関係する内容も教えてもらえたら

    実生活に役立ちそうなのに‥と思っています






    詳しくブログで伝えきれなくてゴメンなさい










                     












    それから

    ペットフード wanfoo の

    「 第38回 勉強会+試食会 」

    に参加しました






    小田急線参宮橋駅ちかくの

    アネア カフェ ( anea cafe ) にて

    わんちゃん同伴OKのお洒落なお店です
     




    お友達の ぐらっせさん リブママさん

    ご一緒することができました




    すでに リブママさん が勉強会の詳しいレポートを

    ブログに書かれています



    リブミル姉妹の仲良し日記

    ペットフードのこと ワンフー勉強会






    この日は9月初旬で蒸し暑く、天候も不安定だったので

    愛犬を同伴できませんでしたが

    試食用のフードとおやつ

    持ち帰り用に実際の商品が

    各席にセッティングされてありました




    勉強会は2部構成で

     ヾ靄榲なフードに関する情報 講師 荒木千恵さん

    ◆.撻奪肇奸璽匹慮従と選択 講師 松岡與一郎(wanfoo)さん

       試食会、質疑応答、相談会

    となっています





    参考資料




    環境省発行の
     

    1.最初に知っておきたいこと<人間・犬・猫の違い> 

     1-1 必要な栄養素の違い
    1-2 味覚の違い
    1-3 フードの食べ方の違いと与え方
    1-4 好きな食材・嫌いな食材
    1-5 避けたい食材、注意が必要な食材

    2.市販のペットフードについて

    2-1市販のフードの種類と選び方
    2-2 表示の見方

    3.手作りフードについて

    3-1 利点と注意点
    3-2 生肉や生魚を与える場合の注意点

    4.フードの保存方法

    4-1 フードの保存方法

    5.体調管理について

    5-1 痩せすぎ、太りすぎにしないために
    5-2 日頃の体調管理
    5-3 こんなことにも気をつけましょう
    (観葉植物、家庭用の洗剤、歯のケア、飲み水)


    (※環境省のHPからダウンロードできます)



    基本的な情報がまとめられていて

    荒木さんのレジメをもとに

    わかりやすく要約、解説してくださいました




    ペットフードを選ぶ条件

     〔棲里文矯猯

    ◆‥魂段など化学物質の不使用

     アレルギーになる食材が含まれていないこと
    (愛犬の体質に合っていること)


    〜をまとめとして

    wanfooの松岡さんから

    詳しい製品説明がありました





    wanfooペットフードの一番の特徴は

    うさぎ肉が使われていること

    うさぎ肉は高たんぱく、低カロリー、低コレステロール

    アレルギー物質が少なく必須アミノ酸を豊富に含む食材




    人工的な保存料、着色料、香料、調味料

    余分な油分もカット

    また漢方薬に使われているような

    天然健康食材が取り入れられています




    200gごとの密閉包装で使い切りやすく

    開封後の酸化によるフードの劣化も安心




    ライトやシニアフードの粗脂肪が

    レギュラーフードと1%も差がないなぁと思ったら

    天然健康食材の配合を変えて

    脂肪を燃焼しやすくしているそうです





    試食用フードも持ち帰れるようにしてくださり

    至れり尽くせりの細やかなご配慮に感謝感激です☆






    今回ご一緒できなくて残念でしたが

    wanfooフードをご紹介してくださった ルルン♪ さん

    ありがとうございました






    勉強を頑張った後には・・

    ランチのサービスがありました





    ひとりだったらランチはご馳走にならなかったので

    ぐらっせさんリブママさんがご一緒してくださったおかげです

    ぐらっせさんには事前に詳しく確認してくださり

    本当にありがとうございました








    午後の木漏れ日のなか

    原宿駅に向かって歩いていくと・・




    ポニー広場が





    ふだんあまり通らない道だけに

    新発見

    とっても癒されちゃいました





    明治神宮の

    西参道を歩いて





    本殿でお参りしました





    明治神宮はペットを同伴してお参りできないので

    最近訪れる機会がなくて

    お友達と一緒に貴重な参拝になりました





    ぐらっせさん リブママさん

    お忙しい中ご一緒してくださり感謝の気持ちでいっぱいです

    楽しくて充実したひと時をありがとうございました








    お土産も頂いてしまって度々お心遣い、すみません


     ぐらっせさん 




    お手製の大きなバスケットのなかに

    プレゼントがたくさん

    とっても素敵な愛犬グッズを手作りしてくださり・・

    どっきりビックリ、大感激です

    日を改めてご紹介させてください





    ほかにも・・バンビのお手紙

    ディズニーキャラクターの中でも

    バンビが一番大好きなんです

    ティアラも少しだけ子鹿に似てるかな

    ぐらっせさん、とっても達筆で美しい文字に見惚れちゃいます♪



    ノンフライの新しいお菓子 ポテのん や

    TVコマーシャルでもよく見かける tutuanna の靴下

    可愛いバスグッズや、飛行機のおもちゃ

    本当にたくさんありがとうございます





     リブママさん 




    リブちゃん、ミルちゃんの可愛いお手紙

    こちらこそ先日お会いして頂いたばかりなのに

    勉強会もご一緒してくださって

    とっても嬉しかったです






    薔薇の甘い香りが素敵なバスソープ

    リブちゃん、ミルちゃんのシールが貼ってあって

    可愛くって使えないです

    リブママさん、素敵なプレゼント、ありがとうございます










    最後まで長文におつきあい、ありがとうございました



    大好きな羊毛フェルトも制作中です









    ※つづけて記事をアップするため

    こちらの記事のコメント欄を

    閉じさせていただきました










    ブログ村ランキングに参加しています                      

     

    ポチッと応援お願いします♪

     

     

     

     

     

    がまん

    • 2009.10.23 Friday
    • 23:00
    マーリちゃんからのプレゼントリボン
    「耳がピンクなのがティアラちゃんに似てるでしょ?」
    うんびっくり キツネ顔も尻尾が長いところもそ~っくりドキドキ小
    「I LOVE DOG」ってかいてあるからワンコだよね笑い



    旦那さま「なんの会なのはてなはてな
    今日は旦那さまの母上と伯母さま、いとこのマーリちゃんとランチでした料理キラキラ
    なんだろうはてな なんともなく会えるのが皆元気な証拠かなハート矢

    うしろのカピバラちゃんはお母さんの戦利品がらがらくじ
    「誕生日プレゼントにあげといて音符」 旦那さま、きっと笑うと思いますクローバー


    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    去勢後、食欲旺盛なティアラ・・犬11冠
    昨晩かなりドカ食いしたのに、今朝胃液を吐いてしまいました。。
    どうして、そんなに胃酸が出るのはてな むせちゃって可哀そうだったね悲しい


    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    夕ごはん食べた後も、おねだり。。じゃあ、ちょっとずつあげるね。
    「待て」に視線をそらしてガマン、ガマン笑顔ごはん


    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    なるべく遠く向いてガマン、いじらしい~ウインク汗

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    ママ「よしっ」
    ティアラ「チッ、待たせやがって」・・なんて思ってたらどうしよう困った

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    置いてあっても待てるかなはてな

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    視界から抹消・・見ない、見ない。。

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    遠のいていきました笑顔
    ティアラ「よしって言ってドキドキ大

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    ママ「よくできましたぁラブ
    ティアラ「もっとちょうだいキラキラ

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 



    そして、眠くなる・・犬11ZZZ

    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 

    今日はお隣のサラダちゃんと散歩で入れ違いに会うことができましたクローバー
    ベランダ越しから念願のご対面笑い
    サラダちゃんはロングのミニチュアダックス(ブラックタン)で9月30日に4歳になったそうですケーキ
    なんと肉球が柔らかくて肉厚~ドキドキ小
    どうしよう、ティアくん、肉球クリーム必要かも汗


    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 

    後ほど、サラダちゃんママが大きな柿とお手製ゆず大根を持ってきてくれました
    お酒が好きな人の漬物はとても美味しいです・・ママは飲めませんが見習いたいです星

    玄関で立ち話の間にサラダちゃんが室内へ散策に・・足跡
    ティアラをサラダちゃんママに抱っこしてもらって、ママはサラダちゃんを探して抱っこ
    サラダちゃんママに安心しきっているティアラを見て、サラダちゃんが降りたがりました犬3「わたちのママを取らないで汗

    ほかの子のママに甘えすぎると嫌われちゃうよ・・
    ママにも焼きもち焼いておくれ~悲しい



    足跡      足跡      足跡      足跡      足跡      足跡 

    10月31日(土)・11月1日(日)に「YOKOHAMA MARINE DOG PARTY '09」が開催されるのですね犬5ドキドキ小
    楽しそう~笑顔キラキラ、イベントは10時~17時迄、行かれるといいなぁ車ダッシュ
    お仕事でお疲れのパパ、起きられますように太陽









         

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    いぬじかん

    tiara's birthday

    script*KT*

    counter total

    ホタル

    集まれホタルさんブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM