
  • 2015.03.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    気になる症状

    • 2014.05.01 Thursday
    • 00:00
     
                            














    ティアラの体調管理

    いろいろ経過観察中なので

    覚書きにまとめようと思います
    鉛筆








    日頃から気をつけないといけないことは

    てんかんの痙攣発作と

    アレルギー(皮膚のカユカユと脱毛)ですが

    ほかにも

    2年前の胃腸炎から気になる症状が2つあります
    ひらめき





    膵臓の消化酵素 リパーゼが高値


    2012年4月16日 1878U/L   2013年4月22日  1861U/L


    正常値 200〜1800U/L

    慢性膵炎の疑いがありました




    リパーゼが分解するのは脂肪です

    もともと油分の高い食べ物が苦手で粘液便や軟便になりやすかったので

    主食は脂質0.5%のロイヤルカナン療法食(消化器サポート・低脂肪/缶詰)か

    ランフリーにお願いして脂質2〜3%でドライフードを作ってもらうようにしました


    2014年2月5日 1452U/L


    粘血便が出た時に血液検査をしてもらいましたが

    リパーゼが正常範囲内に・・!!

    膵臓の働きに異常がなくなってホッと安心しました






    ところが


    2014年4月21日 2334U/L

    リパーゼが今までで1番高い値に‥

    前回数値が良かっただけにショックでした。。



    幸い目に見えた吐き気や食欲不振はないし

    いっそう食事管理に気をつけて過ごすしかないので

    膵炎予備群、しっかり体調改善・維持していきたいです!!








    大腸炎

    2年前から度々、数か月おきに

    血便、粘血便、黒色便、吐血など

    激しい症状の胃腸炎をおこします





    2月には下痢の中から細長い繊維状のものが出てきたので

    念のため、寄生虫駆除薬 虫下しを3週間

    腹腔内の原虫に効く薬、フラジールを20日間

    服薬しました






    3月はお腹の調子もスッキリ快腸

    安心していたところに、またまた

    細長いやつが。。




    写真がグロテスクでゴメンなさい
    カメラ汗











    4月になって1回目の下痢 

    粘液便の中に細長い半透明の繊維が入ってました

    翌日には普通便に戻りました







    今月 2回目の下痢

    血も混ざり良くない色の下痢です
    汗

    水様性の下痢の中にまた長いやつが。。

    でも翌日には便が固まり普通便になりました






    かかりつけの先生には度々電話報告したり

    便の現物や写真を見てもらってますが

    おそらく腸の中でつながった粘膜だろうとの見解でしたが

    なぜこんな形の物ができるのか下痢の原因がわかりません





    次回下痢をしたら便を1〜5g採取して

    細菌検査(PCR法)に出すことになりました

    クロストリジウムなど免疫力が衰えた時に腸炎を起こす細菌がみつかれば

    有効な抗生剤で治療できるのですが。。





    見過ごせない下痢だけど、元気があって緊急性はないので

    先生としては身体に負担のかからない方法から順番に


     ^瀋果



    ◆^瀋果堯楔驚醋



     寄生虫駆除



    ぁ(悗虜拔欷〆(PCR法)


    腸炎の原因になりうるものをひとつずつ消去法で

    確かめていくのが良いんじゃないかと話してくれました





    今度、超音波検査に詳しい先生が見えた時に

    膵臓と大腸を診てもらえる機会が頂けるかもしれないので

    その時にはお願いしようと思っています





    大腸の内視鏡検査という方法ありますが全身麻酔なので

    てんかんを持ってると多少なりとも脳への刺激でリスクが高まることと

    他院を紹介してもらって受けてこなければいけないので

    先生も勧めていないし、本当に必要な時には考えたいです






    あまえん坊で留守番も苦手

    心的ストレスも二次的かもしれないけれど

    影響ありそうだよね

    ティアくんは心配性 !!











    ブログ村ランキングに参加しています                      

    ポチッと応援お願いします♪


      

                            

    出血性胃炎

    • 2013.06.24 Monday
    • 13:50
                                                                                            JUGEMテーマ:いぬのきもち

                                        















    いよいよ6月も

    ラストウィーク











    生田緑地のばら苑や、羊毛フェルト作品

    花梨さんが手作りしてくれた素敵なお洋服

    ブログに書きたいことが山盛りなのですが

    なかなか追いつかなくて‥残念











    ここのとこ、ティアラの体調が良好で

    安心して過ごしていましたが

    また突然、胃液に血が

    吐血してしまいました










    めずらしく、朝ごはんを食べなくて

    私が出かけて帰ってきても、器のフードがそのままに

    お腹の調子、大丈夫かな・・と思いながら

    ケージのシーツを取りかえている時に

    吐いてしまいました






    時刻は夕方18時過ぎ、そろそろ動物病院も閉院する時刻

    間に合うかな‥

    急いで自転車で行こうにもザーザー降りの雨

    バスや電車もまわり道になるので

    駅前からタクシーで行こうと思ったら

    こんな日はタクシー乗り場も大行列

    2kmちょっとの距離、徒歩で行くしかない








    遅れそう、連絡しておかないと‥と

    かかりつけの病院に向かいながら電話をしてみたら

    あぁ‥まさかの臨時休診

    ザーザー、雨に濡れながら、途方に暮れそうになりました

    具合が悪いのに確認しないで連れ出して、ごめんね





    このあたりで、ご近所クチコミの動物病院

    そうだと思い出して、行ってみると夜8時までOK

    診てもらえることになりました







    レントゲンでは異常なく

    吐き気止めを皮下点滴

    錠剤も翌日の分を処方してもらいました








    翌日、かかりつけの先生にも診てもらって

    胃粘膜の修復に1週間位かかるとのこと

    胃腸薬1週間分と

    膵臓用の療法食 脂肪分0.5%の缶詰




    ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) 脂質0.5%以上 蛋白源:豚レバー、豚肉







    お腹をこわした時のために

    前もって胃薬と低脂肪食も常備していましたが

    急性疾患だと怖かったので様子見できませんでした



    ロイヤルカナン セレクトプロテイン(チキン&ライス) 脂質4%以上










    記録のために、吐物の写真を載せて

    ごめんなさい






    最初に空腹で貯まっていた胃液を吐いて

    その後、胃の中で出血を起こして吐血したようです

    (胃液は無色なので吐き出す蠕動運動の勢いで

    胆汁が胃に逆流して黄色くなるのだとか)

    どちらの先生にも

    出血量は多かったねと言われました







    去年3月のときは

    胃液と血液が混ざり合って褐色がかっていました





    幸い日に日に良くなって

    下痢や下血することもなく

    順調に回復しています







    胃腸や膵臓を疲れさせないために

    ごはん控えめにしたいのですが

    すでに食欲もりもりで困っちゃうほど







    しかも元気が出てきたとたん赤ちゃん返り(?!)

    洋服の裾を甘噛みして、くっついてくる甘えっぷり

    今はもとの性格に戻りました

    不安で心細かったのかなぁ







    あぁ、本当にどっきり

    まだまだ油断大敵だけど

    大病につながらないよう

    これからもしっかり

    気をつけてあげたいです















    ブログ村ランキングに参加しています                      

    ポチッと応援お願いします♪

    カユカユ?&ありがとう♪

    • 2011.09.06 Tuesday
    • 10:15
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー        
















    ティアラのカユカユ足跡






    いろいろと考えて・・






    9月から





    パピーの頃から

    診てもらっている動物病院に

    戻ることにしました病院足跡






    皮膚科に詳しい

    近所の動物病院は

    通いやすくて便利でしたが





    もともとお世話になっていた

    先生にも相談したかったので

    抗真菌剤を28日、抗生剤を52日、漢方薬を56日間

    服薬したのを区切りに

    ゆっくり歩いて30分足跡

    ( 真夏で通えなかったんです太陽汗 )





    いつも受診していた病院へ

    治療経過を報告しましたメモ






    1~2ヶ月の服薬で

    細菌の活性化は抑えられているので

    それでも痒みが治まらないのは

    環境やアレルギーによる

    内因的な要素があるのかもしれません





    今の様子を記録して

    後々比較するために載せるので

    どうか可哀想と思わないでくださいね汗










    一時期は脱毛でツルツルになってしまったけれど

    全体的に2~3mm、まばらにも育毛が見られます

    赤っぽく見えるのは発疹ではなく噛み傷です





    先生は掻くのも噛むのも痒いんだから自然のこと

    放っておくわけじゃないけれど

    やりたいだけやらせてやれとのこと





    ティアラも私がやめさせようとすると

    ますます怒って掻こうするので犬2

    お互い神経質になっちゃって逆効果でしたダッシュ






    あまり痒がるようなら

    少量のステロイドを3ヶ月間

    服用することも提案されました

    いったん痒みをリセットすることで

    治癒することが多いそうです




    でも、丸2ヶ月服薬を続けてきたので

    もぅティアラに薬を飲ませたくなくて・・悲しい

    免疫力が下がることで

    再び菌が盛り返すこともあるのではと心配で。。





    秋になって涼しくなれば軽快するかもしれないし

    休肝させるためにも

    しばらく様子を見てから

    改めてお願いすることにしました





    アレルギー検査も一度はしておきたかったのですが

    今回も今の段階では必要なく勧められませんでした





    ノルバサンシャンプーで適宜清潔を保つこと

    皮膚アレルギー疾患用の治療食を食べること

    おやつは野菜と果物で肉類や加工品は与えないこと





    それで様子を見ることになりました





    治療食はロイヤルカナンの低分子プロテイン

    お米と大豆が主原料のようで

    美味しそうに食べてますごはんドキドキ小





    体重もここのとこ食欲旺盛で

    4kg越えしてしまったので

    ダイエット効果もありますようにっブタ汗










            足跡        足跡        足跡










    こはるママさん と こはるちゃんから

    素敵な贈り物をいただきましたリボンキラキラ







    8月10日に

    2歳のお誕生日をお迎えした

    こはるちゃん



    今年の暑~い夏も

    元気に過ごすことができて

    本当によかったねまるハート



    あらためまして、おめでとうケーキクラッカークラッカークラッカーキラキラ




    気持ちばかりのプレゼントのお礼にと汗

    美味しそうなピスタチオ、豆菓子、ドライフルーツりんご

    とっても身体に良さそうですハート矢



    ほかにも、こはるママさんらしくて

    可愛い小物をたくさんすいません汗







    いつもお友達を明るく元気づけてくれようとする

    優しくって、ふんわりと心の温かい

    こはるパパさん&こはるママさん



    そして、とってもキュートで

    あこがれの垂れ耳がかわいい

    こはるちゃんラブ



    ひとつひとつ考えて

    選んでくださったんだろうなぁと

    嬉しくてとても感激しています






    感謝の気持ちを伝えたくて

    一緒にお誕生日をお祝いしたくって

    勝手にお邪魔してしまったのに



    かえって大きなお心遣いをさせてしまって

    すみませんでした悲しい



    これからも、こはるちゃんファミリーの幸せが

    おおきく、おおきく、ふくらみますようにハート



    本当にどうもありがとうございましたリボンキラキラ



    ずっとずっと

    大切にします冠ドキドキ小













            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー 

    靴下から危ないことに!

    • 2011.08.13 Saturday
    • 07:50
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー








    8月11日(木)




    ものすごい

    蒸し暑さが続いているせいか太陽




    しぶといカユカユに

    掻いたり、舐めたり汗








    翌日

    留守中の掻き傷が心配で

    後ろ足に

    靴下を履かせて出かけました




    3時間後、帰宅してみると・・悲しい




    ティアラの足がおまんじゅうのように

    赤紫に変色して腫れあがっています




    あまりにパンパンで

    この腫れ方は骨折したのではと思いましたが

    靴下をゆるく留めたヘアゴムが

    キツくなってました悲しい




    靴下を脱ごうとしてゴムを締めてしまい

    うっ血してしまったようです




    すぐにお風呂場へ連れて行き

    冷やしました




    30分ほど冷やしているうちに

    腫れは縮んできましたが

    皮膚の色は赤黒く変色したまま悲しい






    通院中の病院へ連れて行きました








    幸いにも、先生から

    「包帯を巻いてもよくあることだから心配ない」

    と言ってもらえて

    魂が抜けたようにホッとしました泣くダッシュ




    でも、不注意から

    つらい思いをさせてしまって

    本当に、本当に、ごめんね

    謝っても、謝りきれないね

    歩けなくなっちゃったらどうしようって

    真っ青でブルブル震えてしまいそうでしたショック




    いつもブログに遊びに来てくださるお友達にも

    早く治りますように、良くなりますようにって

    励ましてくださり、たくさん元気をいただいていたのに

    このようなご報告をして、本当に申し訳ありませんすいません汗











    先生から、皮膚炎の症状は軽いけれど

    痒みに敏感で

    神経質な性格だろうと言われました







    対策として

    エリザベスカラー




    でも、つけると固まってしまって

    しょんぼり

    かなりブルーなようです^^;









    こっちのワンちゃんに使っちゃってよねダッシュ





    抗真菌剤は1ヶ月以上の内服は望ましくないため

    痒い部分に塗ることができる外用抗真菌薬

    抗生剤をもぅ少し継続して10日分

    処方してもらいました



    看護師さんが

    「 これ、ティアラちゃんですよね? 」

    いぬのきもち9月号 昔と今 に掲載されたのを見て

    気がついてくれたそうです笑顔電球




    こんなところで、いぬのきもちがリボン

    どっきり、びっくり、うれしくて

    でも、こんな時に恥ずかしくって

    ドキドキしちゃいましたハート矢




    2年間購読して

    はじめて掲載してもらいましたまるリボン













    大切なティアラを置いて

    どこへ行っていたかというと。。





    DOG DEPTさんがSALEだったので

    パパに似合いそうなTシャツを探してました




    1年中

    暑い日も、寒い日も、寝る時も

    Tシャツ愛用のパパ

    本当はプーマが大好きだけど

    (KAZUのスポンサーだから)

    ワンちゃん柄も着てくれたらなぁってハート矢




    11番も

    パパのラッキーナンバーだよねサッカーキラキラ

    (お賽銭も11円^m^)










    そして、ティアラに

    メッシュの巾着で閉じられるキャリーバッグカバン





    旦那さんは短いお盆休みも

    社員旅行に借り出されてしまったので

    私だけ旦那さんの実家へ行くことにしました家足跡





    旦那さんには生まれて間もなく

    難病で亡くなった妹さんがいます

    生きていたら35歳くらいになるのかなクローバー

    お義母さん、毎年お盆の迎え火と送り火

    お中日のお経を欠かしたことはありません




    旦那さんと同じく気管支の弱いお義母さんも動物が苦手

    お義父さんも弟くんも動物への接し方がわからないので

    ティアラは強気にワンワン攻撃^-^;





    暑いし置いていきますって話したのに

    「一緒に来ていいのよ」って

    ティアラと会うのを楽しみにしてくれてるので

    連れて行くことにしましたドキドキ小




    旦那さんの実家は電車で4つ目電車




    チャック式のキャリーバッグは

    顔出しの癖がついてしまって

    なかなか中に入ってくれません落ち込み

    それに鳴くし暴れます^-^; 

    (躾の問題ですね汗




    スリングはカバーやチャックつきのものを

    持っていないので電車では使えません




    メッシュカバーつきのキャリーを探したら

    デニムに王冠マークのバッグが冠キラキラ











    イソギンチャクのように

    巾着口が閉まってくので

    ティアラのバッグインに成功しましたまる







    お義母さんのところに遊びに行こうねハート矢




    電車にも

    これからたくさん乗りたいねハート








            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    カユカユ?&ありがとう♪

    • 2011.07.20 Wednesday
    • 19:17
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー










    早い梅雨明けと思ったら




    台風も七月にやってきました傘汗




    ずっと雨降りがなかったので




    恵みの雨に




    気温も和らぎますようにハート矢












            足跡        足跡        足跡













    ティアラのカユカユですが




    薬を飲み始めてから




    1週間が経ちました病院












    残念なことに




    あまり効き目が表れず




    昨日、受診してきました病院足跡















    くりかえし




    赤いポチポチができて




    痒がり




    目のまわり、耳、首まわり、お腹が赤くなり




    熱っぽくなります








    手足を氷水で冷やしたタオルで拭いて




    クールバンダナをしてあげると




    気持ちよさそうに眠りに落ちます月








    手足の脱毛した部分には




    まだ毛が生えてきません汗











    はじめての靴下ヒヨコ




    最初は怒って嫌がりましたが




    なんとか良い子に




    履いてくれるようになりましたハート矢




    痒みのほかに




    余計なストレスは与えたくないですが悲しい




    引掻きや、噛んだり、舐めたりの防止のため




    やむをえず保護しました









    通常なら真菌剤は3~4日で




    効果が表れるそうです。。




    もぅ1週間、同じ薬で様子をみて




    シャンプーを2日に1度




    薬浴することになりました温泉











    治療には




    まだまだ時間がかかりそうですが




    痒みには冷やすことが効果的ペンギンOK




    ぷーままさんに教えていただいた




    クークチュールの




    介護用クールパジャマを




    取り寄せていますリボン











    食欲だけは、朝晩きっちり




    パパからのおやつも楽しみに




    食べてくれますが









    日中、おもちゃで誘っても遊ばず




    じっと寝て我慢しているようで




    切ないです。。











    がんばって


    早く治そうね力こぶハート矢
















            足跡        足跡        足跡












    今月の七夕に




    はじめてのお誕生日を迎えた




    ヨーキーの7ちゃんハート







    気持ちばかりのささやかなお祝いを




    お送りしてしまったのですがすいません汗












    お礼にと・・すいません汗




    金沢銘菓の 『 YUKIZURI 』 や




    ティアラにデンタルおもちゃや、ウマウマおやつを




    たくさんいただいてしまいましたリボンキラキラ


























    金沢 兼六園の雪吊り




    パティシエ辻口博啓さんがプロデュースされた




    銘菓なんですね料理




    季節限定の苺味いちご




    とっても楽しみに




    美味しくいただきますまるハート








    87ママさん


    本当にありがとうございますリボンキラキラ









    8くんのカードと一緒に




    7ちゃんのカードも




    大切に飾りますドキドキ小









            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    マラセチア症のカユカユ?

    • 2011.07.14 Thursday
    • 17:05
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー








    ぼく、ティアくんハート矢




    カユカユで




    ちゅかれちゃった汗






    皮膚に常在する真菌(酵母)の一種


    マラセチアによる皮膚炎に


    罹患してしまいました。。











    皮膚病になるということは


    自己免疫力が低下していたということ


    なぜ免疫力が下がったのか


    湿度の高い夏に多いとのことですが


    アレルギーではないことを祈るばかりです悲しい









    今は痒みを治めることに専念して


    2週間の服薬(抗真菌剤・抗生剤・漢方薬)と


    週2回の薬浴


    そこから先は改めて


    先生の見解と指示を


    仰ぎたいと思います病院クローバー











    ペロペロ、気になるよ汗





    こっちもねびっくり





    もぉ~汗 食べちゃおうかなごはん料理







    皮膚が炎症を起こして赤くなり


    ポチッと赤く丘疹があります







    噛むからか、菌の仕業か


    脱毛も広範囲になってしまいました





    皮膚の発赤や発疹が引いていても


    痒がっています(@@)







    連日になってしまうけれど


    昨晩、足だけお風呂場で


    薬浴しました温泉









    「ティアちゃん、なおれ、なおれ♪」


    話しかけながら、シャンプーをもみこむと


    不思議とおとなしくしてくれて


    10分間、一緒に待つことができましたまるドキドキ小








    シャンプーの仕方


    最近、いぬのきもちのブログを卒業された学ラン汗


    フレブル マコやん(誠くん)のママ miuさん


    教えてくださいましたリボンキラキラ


    miuさん、どうもありがとうございます笑顔ドキドキ小







    ゆっくり寝たいでしゅワン汗







            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    マラセチア症のカユカユ

    • 2011.07.12 Tuesday
    • 16:05
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー











    7月9日に







    関東の梅雨明け








    毎日カンカン照りで








    燃えちゃうよハート
















    食欲旺盛ごはんハート矢




    元気印の




    ティアラでしたが




    以前から時々




    皮膚にできる




    赤いポツポツ










    かかりつけの獣医さんには




    治療するほどではないと言われていましたが




    ここのところ痒みがひどく




    トリミングしたての鋭い爪先で




    身体のあちこちに




    掻き傷ができてしまいました悲しい








    赤いポツポツは




    できたり、治ったり




    でも全体的に痒そうで




    四肢を前歯で噛んだ所は





    脱毛が見られました








    心配なのは目の上




    毛をめくると広範囲に




    かさぶたになっています




    もぅ我慢も限界です泣く








    かかりつけの病院まで




    歩いて30分かかるので





    すぐ近くにある皮膚と眼治療が専門の





    動物病院に受診してみました病院











    受付で症状を伝えて。。




    先生 『 1時間かかるよびっくり 』


    ママ 『 えっ 出直しましょうかはてな 』




    てっきり待ち時間のことかと思ったら


    診察時間のことでした笑顔汗











    セロテープで


    右足のつけ根、右目の上、右耳の根元


    3箇所の皮膚片を採取して


    顕微鏡で調べてもらい


    ダルマ状のマラセチア菌が


    表在していることを見せてくれました






    マラセチアは皮膚に存在する常在菌で(真菌の一種、酵母菌)


    顕微鏡で見ても数は1~3個、あるかないか


    数は少なくても存在するだけで


    強い痒みを過敏に感じることもあるとのことでした






    右目の上は掻き傷から感染して


    細菌と戦った白血球の固まりも


    確認できました悲しい















    内服薬は3種類、14日分処方されました注射




    体質改善のための漢方薬(錠剤)

    抗生剤(粉末)

    抗真菌剤(粉末)



    抗真菌剤は肝臓に負担がかかる場合があるそうで

    通常、長期間は服用せず

    治癒後はシャンプー等で衛生管理になると思うと

    看護師さんから説明を受けました







    この薬

    本当に飲ませても大丈夫かなはてな 

    そんな心配もあります。。







    場合によっては薬で早く治してあげることが

    治癒への近道になるでしょうし

    いつのタイミングで受診するのがよかったのか

    飼い主として反省するところがいっぱいです。。









    ほかに週2回

    真菌に効果があり脱脂作用の強い薬用シャンプーと

    乾燥予防のデュクソスプレー(ソジバル社、フランス)

    ※洗い流さないトリートメント







    シャンプーのコツは

    薄めたシャンプー液を身体にすりこんだ後

    浸透までの10分間、待つそうです^-^; マテルカナ?!








    参考までに・・


    診療費


    初診料  1,000円

    処置 耳洗浄  1,000円

    肛門腺しぼり 1,000円

    検査 皮膚・耳  2,000円

    投薬 内服薬 14日  8,680円

    マラケトシャンプー  2,950円

    デュクソスプレー  2,200円

    消費税  942円

    合計  19,772円









    今年の3月、パパの希望で


    アニコムのペット保険に加入していました足跡





    事後清算になるけれど

    はじめて役に立ちますクローバー








    でも、なんにもないのが一番まる










    湿度の高い日本の夏太陽









    みなさまの大切な愛犬も


    カユカユになったりしませんように


    お大事に過ごされてくださいねリボンキラキラ











            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    プチ断食

    • 2010.09.24 Friday
    • 22:35
            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー      


    少しのあいだ
    ご無沙汰しておりました




    1泊2日の伊豆旅行
    無事に帰ってきました♪




    でも
    旅の途中からはじまった片頭痛
    帰宅後どんどんひどくなり
    ここ数日なにもできませんでした。。




    始めは右後頭部、次は左後頭部



    ズキンズキンと脈打つ痛みで
    目も開かず、立つこともできず
    2~3時間ウトウトと眠っては嘔吐して
    飲み食いもまったくできません



    実家の母がタクシーで近くの脳外科まで
    連れて行ってくれて
    念のため撮影した頭部CTに異常はなく
    片頭痛薬のトリプタン1剤のみ処方されました



    それを飲んだら。。
    スッキリと良くなりました
    この数日間の苦しみはなんだったのか(TT)



    頭痛もちでも
    こんなに長引いたのは初めてです



    心配して仕事中に何度も電話をくれたパパも
    喜んでくれて、今夜はお祝いだよリボン
    夜中に海老グラタンを買ってきてくれました(^^;)



    ティアラもママが寝ているあいだは
    おやつ、クレクレ攻撃せず
    おとなしく寄り添っていてくれました



    家族のありがたさが
    心に染みる1週間でした。。



    ブログに書きたいことが山積みです
    ひとつひとつ、大切なことなので
    少しずつ書いていこうと思います足跡



    しばらくのあいだ
    コメントへのお返事は
    ブログの訪問に代えさせていただこうと思います



    いつもマイペースな更新のブログを
    読んでくださる皆様
    本当にありがとうございます



    明日の羊毛フェルト教室に無事行かれることが
    なによりうれしいですハート




    まったくもぅだよねダッシュ



            クローバー        クローバー        クローバー        クローバー      

    出血大サービス

    • 2010.04.06 Tuesday
    • 14:25
    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー 

    ぼく、ティアくんハート 


    昨日の夜は、パパとママに心配かけちゃったんだぁ・・流れ星月



    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  


    すっかり夜型犬のティアくん星
    パパの帰る時刻も近くなり上機嫌で遊んでました譜面


    「ティアくん、楽しそうだねぇドキドキ小
    「ママ~犬11ハート


    お腹コロンしてみせたティアラのお腹には
    洋服の上に真っ赤な血・・困った汗


    いつはてなびっくり どこからはてなびっくり なんではてなびっくり
    ママの頭は真っ白になりました。。


    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  

    注意注意 ↓以下2枚の写真には血液のついた部分が写っています 注意注意
    今後の参考のため掲載しましたが、苦手な方は申し訳ありませんすいません汗




    緑のお洋服がその時に着ていたものです

    すぐに脱がせてボディチェック犬11

    ペットシーツの尿は正常、血尿なし
    手足の爪、歯や口腔内もOK

    はて・・、わからない悲しい

    まさかティアくんにかぎってそんなことは。。
    自分勝手な想像に背筋が寒くなってしまったけれど
    モモちん(ロボロフスキーハムスターのコモモ♀)は無事でしたネズミ汗


    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  

    新しい服に着替えて、パパの帰宅ではしゃぐティアラ犬11足跡

    パピー時代から愛用のボロクッションを持ってきて
    マウンティング山びっくり



    すると・・・また出血汗

    その後、ティアラは神経質になって
    唸って傷口を見せてくれませんでした。。


    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    心配なので翌朝一番にかかりつけの動物病院へ病院自転車ダッシュ



    M先生「チンチンに噛み跡がありますねびっくり
    興奮して自分で噛んじゃったんだなぁ笑い電球
    笑いごとじゃ済まない時もあるけどね」


    出血は外傷性で、結石等の病因の可能性は低いため尿検査はなし

    傷口を消毒してもらい、オレンジ色の抗生剤(粉薬)を
    1日2回/14日分処方してもらいました

    治療費の内訳)
     再診料  840円
     処置料 1,050円
     内服薬 2,940円 
     合計  4,830円


    M先生「次は混合ワクチンとフィラリア予防の5月でいいからね注射
    狂犬病は6月でも大丈夫だからOK


    順調に回復しますようにまるドキドキ小

    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  



    帰り道の途中で五反田神社の桜が
    吹雪のようにひらひらと舞っていてきれいでした

    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  



    ぼく、暖かくて眠くなっちゃう太陽ZZZ

    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー  



    早速お薬をデビフの缶詰(ささみ&チーズ)に混ぜてみたら
    ペロリと完食フードドキドキ小

    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

         

    そして、新しいおもちゃと、うたた寝ラブキラキラ

    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー



    今日はママの誕生日なんですケーキクラッカー
    朝からティアラのトリミングを予約していて
    ママの代わりにきれいになってもらおうと思ったのにリボンキラキラ

    また今度、元気になったらカットしてもらおうね犬11はさみ


    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    今晩ご馳走でも料理ドキドキ小と思ったけれど
    明日健康診断の予約を入れてしまって夜22時以降の摂食禁止ダメ汗
    パパの帰宅に間に合わないので日を改めて・・星



    でもお隣のサラダちゃんママ犬3から
    シューとチーズケーキをいただいて
    お祝いしてもらったみたいハート矢

    とっても嬉しかったですバラ譜面


    クローバー        クローバー        クローバー        クローバー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    いぬじかん

    tiara's birthday

    script*KT*

    counter total

    ホタル

    集まれホタルさんブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM